• 標準
  • 大
  • 特大
HOME >  診療科・部門紹介 >  循環器内科・内科

循環器内科・内科 Cardiology

厚南セントヒル病院の循環器内科

医師のプロフィール紹介

河村修二

役職
副院長

土居正浩

役職
循環器内科部長
メッセージ
心臓の病気を専門としています。

診療科の概要

循環器内科では主に心臓の病気を扱います。概ね首から下、鳩尾より上に現れる症状が対象となります。
また、症状がなくても、検診で血圧やコレステロール、心電図等の異常を指摘された場合も診療の対象となります。これらの異常に関しては、症状が出る前に適切に対処することが肝要です。いわゆる生活習慣病に対しては、栄養指導や運動療法等で生活習慣の改善に努め、安易に薬物療法に走らないよう心掛けています。
一方で、心臓の病気を発症して(症状が出て)しまった場合は、遅滞なく治療に入ります。
手術等の高度な医療が必要と判断される場合は、山口大学病院等に紹介させて頂きます。山口大学病院循環器内科の複数の医師が当院で非常勤医師として外来をされていますので、連携は非常にスムーズです。

診療科に関する症状

一過性の胸痛、労作時の胸部圧迫感、失神、様々な動悸、息切れ、呼吸困難、下腿浮腫
※これまで経験したことがないような激しい胸痛が続く場合や、背中が裂けるように痛む場合、麻痺や痙攣を伴ったり、数分以上にわたって意識を消失した場合、じっとしていても息苦しくて身の置き所がないような場合は、短時間で命に関わる重症の病気の可能性がありますので、躊躇せずに救急車を呼んで、高度医療病院への搬送を依頼して下さい。

治療している主な病気

高血圧、脂質異常症、不整脈、心不全

当院での検査

当院での検査は体の負担が少ない検査が主体です。
心電図、レントゲン、心臓超音波(心エコー)、24時間心電図(Holter心電図)、運動負荷心電図検査、心臓CT、ABI・PWV(動脈硬化の検査)、血液検査(一般的な検査に加え、HbA1cなどの糖尿病や善玉・悪玉コレステロール値、心不全の指標であるBNP濃度測定など)、検尿。
さらに必要な場合は西岐波セントヒル病院で心臓PET検査も行っています。

その他

心臓病等の循環器疾患の予防、治療を本気でお考えなら、どの医療機関にかかるとしても、まずは禁煙して下さい。どんなに良い治療をしても、どんなにつらい治療に耐えても、喫煙すると治療の効果は大幅に弱まってしまいます。一般的には5~10年禁煙すると喫煙の心臓への悪影響は消えるとされています。かといって、電子タバコは様々な健康被害が報告されるようになっておりお勧めできません。
高齢の心不全患者さんの場合、息切れ、呼吸困難といった典型的な症状が出ないことがあります。全身倦怠感や食欲不振といった症状が続く場合、症状が悪化する前に一度、心臓のチェックをすることをお勧めします。

PAGE
TOP