• 標準
  • 大
  • 特大
HOME >  サイバーナイフ >  サイバーナイフFAQ

サイバーナイフFAQ FAQ

厚南セントヒル病院のサイバーナイフFAQ

Q1.サイバーナイフのどこがそんなにすごいの?

厚南セントヒル病院のサイバーナイフFAQ1

病巣のみを破壊する最先端治療

リスクが大きい脳のような器官であっても、ピンポイントで病巣のみを狙って破壊する高い精度を持っています。
つまり治療にメスを使わないで放射線の束を利用し、血を出すことなく病巣を取り除くという外科手術の目的を実現しながらしかも回りの組織を傷つけないですむのです。
従来の放射線治療では考えられない程の強さのX線を患部だけに集中的に照射することで手術即ちナイフのような効果を出すことができます。

Q2.痛いですか・・・?

痛みも出血も傷跡も無縁

痛みもなければ出血することもありません。麻酔を使用しなくても治療が可能です。
当然直接メスを入れるわけではないので傷跡も残ることはありません。

Q3.検査のために入院するの?

検査入院不要、即日帰宅も可能

検査はCTやMRIでだいたい時間は30分から1時間くらい。その日のうちに帰れます。

Q4.治療のために長い間入院しなければならないのでは?

1時間あれば治療終了

通常の外科手術で考えると、まず手術前の検査、入院までの待機があって初めて手術が行われ、手術が終わった後も数週間の入院や通院が必要になります。しかしサイバーナイフを使った治療では治療台に横になって通常30分程度のX線のビームを照射すれば終了。
照射直後でも普通に食事や会話が出来ます。通院をしてもらう場合でも、照射後はそのまま自宅に帰っても大丈夫です。

Q5.どんな病気を治せるの?

手術をしないで手術と同等の効果を出す

現在脳で言えば脳腫瘍、脳動静脈奇形、三叉神経痛(※)。
頚椎腫瘍の治療、上顎洞がんや咽顎がんなどの耳鼻科領域の頭頚部腫瘍、目の腫瘍なども治療可能です。
脳動静脈奇形や転移性脳腫瘍などが聴神経鞘腫など最近は開頭手術なしで治療が可能になってきました。
体幹部では、前立腺がんの治療も行なっています。

PAGE
TOP